2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城蔵王、白石旅行

実家より母が来て、急遽旅行をすることになった。先週予約を入れたため、有名な温泉は埋まっており、よく知らなかった鎌先温泉に行くことになった。愛車キューブで初めての遠出。観光ポイントの口コミ情報を知りたい人のために、感想を残しておく。 蔵王エコ…

アメリカ大統領選が、すぐそこに迫っていることに気づきませんでした。やっぱり新聞を取った方がいいかなあ?

小林よしのり『ゴー外!!(1)』★★

共感できる部分もあるが、全体的にイージーな本という感想。低評価の理由は2点。 一点目は、形式。インタビュー形式を取っているが、時浦兼氏(よしりん企画)が、喋りすぎる。しかも、結局は身内であるため、馴れ合いはないにしても、小林よしのりのことを…

香田証生さんの事件について

少し日にちがずれますが、これを書いている31日夜現在、香田証生さんの死亡が確認されているとのこと。 これについて、id:guldeenさんより、29日の日記で長いコメントを頂いているので、これについて触れたいと思います。 guldeenさんの指摘は、大きく2点に…

30、31日と白石の鎌先温泉に旅行に行っていました。

香田証生さん人質事件

昨日、一昨日と少し書きましたが、もう少し知識が必要な話題なので、積極的な発言は控えます。建設的な意見は言えそうにありませんので、他の方の意見の引用にとどめます。 どのような図式、論理に頼ったものであれ、「死んでもよい人/いけない人」の線引き…

はてな義援金窓口より送金

うん千ポイント送りました。 あまり力にはなれないかもしれませんが、僕が「百匹目のサル」なのかもしれないし。

岡村靖幸『純愛カウンセリング』買いました。近くにあった↓の本も、冒頭から、全裸でJR改札を抜けたりとか興味津々な内容が盛りだくさんだったのですが、レジに持っていくのがためらわれたので、やめておきました。

小林よしのり『ゴー外!!①』

前回の人質事件を総括し、当時の人質バッシングや政府の動きを非難している、小林よしのり『ゴー外①』を読み始めた。 4月の日本人拉致事件の被害者(人質)は、ジャーナリストやボランティアであったが、3バカ5バカと散々に叩かれた。*1その後、同じくジャー…

MPIO、壊れました。やっぱり僕は周りの電化製品を壊しやすい体質かもしれない。

イラク人質事件について

2月にはてなダイアリーを始めてすぐに起こった、4月のイラク人質事件については、僕もいろいろ考えたり勘繰ったりした。振り返ってみると、あの事件以降、自分としては何か新しいものの見方ができるようになったわけではない。 今回、また事件が起きてみると…

本日発売のTVブロスの忌野清志郎の連載に田島貴男の写真あり。キリンジの連載はジョアン・ジルベルトの東京公演の感想。僕も伝説の「居眠り」を検証しに行きたい。

最近の成長

ようたは、日々成長しています。 最近は、「逆寝返り」が出来るようになりました。また、太ももを跨がせるように座らせると足を伸ばしてジャンプするようになりました。言葉は相変わらずですが、ときどき「ハーイ」というイクラちゃん語を喋ることができるよ…

土屋賢二『紅茶を注文する方法』★★★

出張の新幹線で読む本は無いかと、キオスクで買った文庫本。土屋賢二という面白い文章を書く人がいるということは知っていたが、読むのは初めて。 これが結構面白い。4ページ程度のエッセイ集で、内容は、大概、屁理屈をこねる言い訳で、オチに奥さんや本棚…

オリジナル・ラヴの新譜買ってきました!『Desire』以来の大ショック。ちょっと聴き込まないと感想書けません。あと、11/12ゼップ仙台のチケットもゲットして来ました。仙台在住の人は、まだ間に合うので、ローソン等に買いに行きましょう。

iPodなんていらない

サントリーの烏龍茶のキャンペーンは、16口×2回応募して、どちらもスカでした。iPodは当たりませんでした。 でも、iPodなんて、「当たっても欲しくねーよ!」と吐き捨ててみる。そもそも、10,000曲も携帯する必要ないし、ここまで多いと、ほぼ無制限。俳句な…

電車男、本屋でちょっと見ました。通常開きの横書き版で、電車男の台詞だけ網掛けという見やすいデザイン。権利関係は2ちゃんねる(ひろゆき氏)に許可を取っており、作者名の「中野独人」は、不特定の人物を指す名称とのことでした。えらく感動した話だった…

私がディスクユニオンを辞めたわけ

中山康樹のHP内にある沼田順さんのコラムです。18年間続け、天職だとも思っていたディスクユニオンの仕事をやめるまでが書いてあります。その1〜その8までありますが、非常に読みやすいし、得るところがありました。「その1」の10個のマニフェストにも書いて…

浅草キッド『お笑い男の星座 芸能死闘編』★★★★

現在、TVブロスで一番楽しみにしているコラムは松尾スズキ(時々ロマンポルシェ。)だが、ちょっと前は、浅草キッドのこのコラムが本当に楽しみだった。まあ、コラムというよりは連続した物語なので、次の回が気になって仕方ないマンガのような作品だった。 …

台風23号の直後に新潟地震、そして台風24号も近づいているといいます。うちでも万が一に備えて、防災対策をしておこうか。あと、はてな義援金窓口は、いい機会だから協力させてもらおうと思います。

『デビルマン』は映画ファン必見だ! (山本弘のSF秘密基地)

id:toroneiさん経由。 いろんな人が話題にしており、気にはなっていましたが、これを読んで、さらに見に行きたくなりました。

「2ちゃんねる発 純愛物語が本に」

電車男がついに本になる(22日発売)ということですが、疑問点2点。 1.本の体裁はどうなっているか? 昔、パソコン通信を題材にした『アポクリファ』(乗越たかし)という小説を読んだことがありますが、当然、ノートパソコンのように縦に見開く横書き表記で…

風邪気味です。6ヶ月の息子ようたも鼻水を垂らしているので、うつしてしまったかもしれません。

CD-Rという形式

二次会の前、時間があったので、新宿のDISK UNIONに寄った。 特に何を買おうというのでもなくCDを物色していると、以下のようなキャンペーンポスターを見つけた。 ★曽我部恵一のROSE RECORDSキャンペーン★ ROSE RECORDSのCDを2枚購入した方にDISK UNION限定…

久しぶりに結婚式二次会

16日は、会社同期の結婚式二次会+αのために上京。 本当は、当日芋煮会があり、楽しみにしていたのだが、こちらは泣く泣く不参加。 同期は30歳男、結婚相手は7歳下の23歳ということで、僕の知人の中では最も年の差カップルだ。奥さんは、就職1年目でこの前ま…

相変わらず『シガテラ』面白い。・・・のだが、南雲さんの髪型がかなり変わってイメージチェンジ。前の方がよかったなあ。南雲さんファンとしては。

ジーコ流仰天人事?

敵地でオマーンを1−0で破り、W杯アジア1次予選突破を決めたジーコ監督(51)が13日、日本代表に三浦知良(37=神戸)と中山雅史(37=磐田)を復帰させることを明らかにした。カズとゴンだけではない。現役の35歳前後の代表経験者を広く代表に…

数年ぶりにTOEICの試験を受けました。リスニングの時間は、ちょっとした拷問。

ライバルたち

10日は、奥さんの入院仲間の方のうちへ家族3人で行った。集まった赤ちゃんは、頭の大きいH君、ハーフのMちゃん、そしてようた君。H君とMちゃんは、ちょうど、ようたの1ヶ月年上になる。先輩二人は、おすわりは安定しており、Mちゃんはもう少しでハイハイがで…

オリジナル・ラヴ『街男 街女』への期待

雑誌「音楽と人」「MARQUEE」「bridge」のOLインタビュー記事を読み、期待は高まるばかり。 中でも、bridgeがよかった。こういう雑誌のインタビュアーは当然、相手のミュージシャンのことを予習して、知識は蓄えてくるのだろうけど、bridgeの記事(インタビ…