2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオの方程式(番外編)〜サマーの方程式〜

id:atnbが教えてくれた「姉ちゃんの自作詩集発見した」の一連のものを読んだ。 はじめは「まとめサイト」は長いので、きっと途中まで読んで「もういいや」になるはずと想像していたのだが、その稀有な才能に引き込まれ、週に一度の楽しみであるDASH村も泣く…

スガシカオの方程式(4)〜二面性〜

スガシカオの歌詞の魅力のひとつは、最近、減ったものの、恨みや妬みなどが前面に出た曲が多いということがいえる。特にファーストアルバムでその印象は強く、最新作『PARADE』では「RUSH」などがそれにあたる。*1 気に食わない奴っているじゃない? あんな…

コーネリアスとキリンジは購入。朝日美穂はHMVに置いてなかった。□□□は買いそびれた。さらに11月はドゥーピーズも出るのか・・・。嬉しいが、ちょっと多い。

スガシカオの方程式(3)〜経験と感性と〜

以前引用したスガシカオ−羽海野チカ対談の中で、以下のようなやり取りがある。 スガ「でも書いていることが自分にとって嘘だと、先が書けなくなる。思いつかないというか進まないというか。そこが想像と嘘の違いなんでしょうね。想像ならいくらでも書けるけ…

スガシカオの方程式(2)〜関係性〜

自分がスガシカオのラジオを聴いていた頃の記憶だが、彼の曲は、語りかける相手が登場したとしても女性には限らない、という話を聞いた。 つまり、スガシカオの楽曲は、(そこで扱われているのが恋愛だったとしても)自分の気持ちや、二人の思い出を歌う通常…

そういえば、先日運良くモーニングで福満しげゆき『僕の小規模な生活』(第二回)*1を読むことができた。不定期連載なのかよくわからないが、これから欠かさずにモーニングをウォッチしなくては・・・・。 *1:これの前編にあたる『僕の小規模な失敗』は、自…

スガシカオの方程式(1)〜ぶち壊しにする歌詞〜

ライヴもあったため、ここしばらくスガシカオモードとなっていた。 田島貴男と比べて、スガシカオは、発表曲は基本的に全部追いかけているものの、とにかく情報量が多く、全く追いきれていない。したがって、スガマニアが見たら、それこそ頓珍漢なことを書い…

売り出す側から「予想外割」だなんて、なんて押し付けがましい会社ですこと!*1 *1:何となくロッテンマイヤーさん口調。こんなんだったっけ?でも自分はソフトバンクモバイルユーザー

パーリスさん移転先

移転移転を繰り返す流浪のサイト「スーパーリスナーズクラブ(略してパーリス)」は今回ばかりは、自分もあまりよくわからないでいた。 が、他のサイトでも同様のようだったので、どうもファンで場所をわからなかった人も多かったらしい。*1 自分の場合も、…

スガシカオ「Shikao & The Family Sugar TOUR '06 "PARADE ON"」@宮城県民会館

今回、東京(近辺)出張があり、当初は見合わせていたのだが、用事の時間が若干早まったこともあり、日曜日(ライヴ前日)にチケットGET。 嬉しい誤算だが、ローソンチケットでは指定席は完売していたので、立見席を購入。 宮城県民会館で立見席というのはど…

先週末から急に寒くなりました。皆さん、風邪にはお気をつけて。

オリジナル・ラヴ 新アルバム発売日決定

新作は12月6日発売。 タイトルは『東京 飛行』。「東京」!と具体的な地名が来ましたか・・・。真ん中に半角スペースが入ることから、『街男 街女』の続編的な扱いの意味もあるのでは?と推測。 『明日の神話』は購入済み。感想は後日。

痴漢男(の漫画)

これはオススメです。 http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga4.htm 電車男と同じく、2ちゃんねるから生まれた感動巨編? 相当前からその存在はしっていたが、まとめサイトを読むのは結構時間がかかるので、全く読む気はなかった。 ただ、今回、他…

「持参金」古今亭菊朗

これは良かった。 まず枕がいい。語尾を上げる現代若者風イントネーションも3文字までなら「若者風」だが、5文字、6文字になると「茨城風」になってしまうと言う話。納得。 本編は、結婚相手の持参金の5円を巡る話。登場人物が二人だけでわかりやすいが、短…

【中日新聞】「美しい国」を逆から読むと「憎いし、苦痛」 光と影をはらんだように聞こえる国づくり ⇒ちょっと古いですが、面白いことを考えるひともいるなあ、という話。

大人向けのロックとは何か?

先日も引用した田島貴男の文章(風待コラム駅伝)の中の、「大人向けのロック」という言葉について、バラくまさんやyokoさんらが文章を書いていたので、自分も少し突っ込んでみたい。 問題の部分を再度引用してみる。 ところでポップミュージックにおいて、…

NHK教育テレビ「いないいないばあ」で、うーたんの歌の楽曲提供者として、種ともこの名前を発見してびっくり。曲自身は、毒にも薬にもならない普通の曲でした。

7万アクセス突破

連休中に7万アクセス突破しました。 当初は「自分のため」の度合いの強いブログ(自分の中では)でしたが、最近は、いろいろな人に読んでもらえるように少しずつ意識を変えようと思っています。 特に何をしようというわけではありませんが・・・。

東京競馬場へ

丸一日使えた中日(なかび)の10/8は、気持ちのいいくらい晴れた日。家族3人で東京ディズニーランドに行こうかという話もあったが、結局、府中競馬場へ。かなりの落差。 前から、中継などでもチラリと映るファファ何とか*1が気になっていたので、初めて馬場…

『あしたのジョー』再読

連休は、急に東京の実家に帰ることになったのだが、折角の機会なので、漫画ライブラリから引っ張り出して、『あしたのジョー』KCワイド版全13巻を読破。 勿論再読なのだが、強く印象に残った(印象が変わった)点は、(1)ジョーの勝敗(2)葉子の存在(3)ストー…

笑福亭里光「動物園」

ぽっどきゃすてぃんぐ落語の今週分は「動物園」 とにかく枕がくどい、延々と「りこう」という名前についての話を聞かされるのは、短ければ気にならないものの、ここまで長いとどうか。確かに名前は覚えたが。 楽して稼ぎたい主人公が、アルバイトで移動動物…

先日、海に近い公園で、子どもと戯れる、ゴスロリファッションのムチムチお母さんを見た。25歳くらい。 「ゴスロリ母さん」・・・「ボサノバ父さん」*1と相性がいいかも。 *1:自分で書きながら何だこれは?と思って検索したら、ユニコーンの曲名だったのね、…

田島貴男は、やっぱり田島貴男だ

風街コラム駅伝第15回大会テーマ「しらけちまうぜ」(第6走者) 『しらけちまうぜ』執筆:田島貴男 http://www.kazemachi.com/cafe05/colum/index.htm 僕は、最近映画をほとんど見ないし、古典にも疎いので取り上げられている作品について何も書けないが、安…

こうの史代『夕凪の街桜の国』★★★★★

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る傑作だとの評判は知っていたが、ヒロシマを扱った作品ということは…

今月は感動強化月間です。

嫌になってくるニュース

家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出…

久しぶりに得点

日曜日はフルコートのサッカーで30分ハーフ前後半プレー。ようたも応援してくれた。 疲労は相当だったが、右からのミドルシュートが決まり、フルコートでは二年ぶりくらいの得点。それ以外にも見せ場をつくるプレーもあったし、まだまだ頑張れる。 ただし右…

「御神酒徳利」三遊亭きん歌

iPodを購入したので、試してみたかったポッドキャスティングをやってみる。以下のサイト。 ぽっどきゃすてぃんぐ落語(http://www.podcastjuice.jp/rakugo/) 最新の演目は「おみきどっくり」。 主人公が誠実で好感持てる。正直者が最後に報われる話は聴いて…

鉄腕DASHは休みでしたが・・・

毎週日曜日に楽しみにしている「カブト」と「功名が辻」。 仮面ライダーカブトが華僑に入ってきた。 カブトの最近の見所は、やはり、やさぐれて復活した矢車。 敵対する組織から裏切り者が現れて第三者的に行動する構図は、古くはハカイダーあたりからのパタ…

iPod購入

土曜日についに購入した。せっかくなので緑色にした。 説明書がシンプルすぎて、まだ操作方法がよくわからない。Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/09/13メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商…