浅草キッド『お笑い男の星座 芸能死闘編』★★★★

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)
現在、TVブロスで一番楽しみにしているコラムは松尾スズキ(時々ロマンポルシェ。)だが、ちょっと前は、浅草キッドのこのコラムが本当に楽しみだった。まあ、コラムというよりは連続した物語なので、次の回が気になって仕方ないマンガのような作品だった。
梶原一騎の自伝的要素の強い『男の星座』(未完・未読)を意識したこの作品は、浅草キッドの周りの芸能・プロレスに関わる熱い物語を、テンポのいい展開で読ませる。取り上げる人も幅広いのだが、僕は、城南電機の宮路社長とターザン山本の話がよかった。
特筆すべきは、文章のうまさ。スルッと読めるが薄すぎない。そして、とにかく熱い。2巻も読みたいんだけど、文庫化されていないので、とりあえず見送り。
・・・とか書いていたら、ダビンチのHPで、掟ポルシェ水道橋博士、さらにはターザン山本のあられもない姿を目にすることができた。これは凄い。
4ちゃんねる 水道橋博士