CD-Rという形式

二次会の前、時間があったので、新宿のDISK UNIONに寄った。
特に何を買おうというのでもなくCDを物色していると、以下のようなキャンペーンポスターを見つけた。

曽我部恵一のROSE RECORDSキャンペーン★
ROSE RECORDSのCDを2枚購入した方にDISK UNION限定のオリジナルCD-Rプレゼント

実は「CD-R」という媒体での、売り物もしくはオマケは、今まで見たことがなかった。しかし、友人のHPでも何回か取り上げられていた*1し最近よく聞くので気にはなっていた。優しそうな店員さんに特典の内容を確認した後、ちょうど曽我部恵一の新譜『STRAWBERRY』を未購入だったので、それに一枚足してオマケを手に入れた。
まだしっかり聞いてないが、曽我部恵一が深夜のラジオ番組のDJを模して、好きな曲をかけまくるというもので、内容は70分。これはなかなかいいオマケだと思う。僕の好きなほかのミュージシャンもやってほしい。
でもCD-Rという形式がよくわからない。(音質は犠牲になるが)コストがかからない、というのが売りなのだろうか?オマケでなく、商品としてのCD-Rもあるようだが・・・。
なお、店内のもう一つのポスターには、「ロマンポルシェ。NEWアルバム『おうちが火事だよ! ロマンポルシェ。』を購入すると、新ネタCD-Rをプレゼント」と書いてあったが、後ろ髪引かれる思いで、店を後にした。CD-Rって流行っているんだなあ。

*1:id:atnbの9/20、21、23など