こうの史代『夕凪の街桜の国』★★★★★

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

傑作だとの評判は知っていたが、ヒロシマを扱った作品ということは知っていて、少し警戒していた。
なるべくそれ以外の情報を入れないようにして、実際に読んでみると、やはり感動した。
悲しみだけではない、諦めも、怒りも、絵柄からは想像もつかないほどの、渦を巻くような感情のエネルギーに中(あ)てられた。
ここでは戦争のことは書かない。
どこの街にもどこの国にも歴史があり、50年前も100年前も、自分と同じような人間が生活していた。
そういう人たちに対して、また、自分が今ここで生きていることに対して、感謝しようと思った。
つまりは、謙虚に生きていこうという気になった。
この本は読む価値があると思う。